はじめまして、総合メディプロの長澤です。
今回は20~30代の薬剤師さんに向けた転職情報のお届けです。

現在のお仕事に満足していますか?

最近、このようなご相談を頂くケースが増えております。

 

  • 学生の頃に勉強で忙しくて就職活動に時間が取れず、自分に合う就職が出来なかった
  • 年収だけで決めてしまい、勤務環境がハードな職場に就職してしまった
  • 教育システムがなく、スキルアップや現職でのキャリアアップが描けない

 

学生のときは情報収集する余裕がなく、入社してみたら思っていたイメージと違った・・・ということはよくありますよね。

数年前と変わり、都市部では薬剤師の充足傾向が高まってきていますが、
第二新卒や20~30代薬剤師を採用したいという企業はむしろ増えています。

総合メディプロの強みは薬剤師さんそれぞれのお悩みにしっかりと寄り添い支援させていただくことです。転職後充実した毎日を過ごされているとお声をいただいています。⇒転職事例はコチラをクリック

この記事を通して、弊社の転職支援の特徴と20~30代薬剤師が求められる背景をご説明します。

今スグ相談してみる

登録1分!

20~30代薬剤師が求められる理由

1 薬剤師業務の変化

薬局の平均年齢が高くなっている一方で、在宅業務や地域体制加算による周辺住民との関わり合いが薬剤師へ求められてます。フットワークが軽く、柔軟に対応できる若手薬剤師へのニーズが上がっています。

2 若手薬剤師を自社で育てたい

現在は一時的に充足している企業が多いため、次世代のために自社でゆっくり若手薬剤師を育てたい企業が増えています。
また、若手薬剤師を積極募集する企業では教育システムが充実している傾向があります。

3 企業とのマッチング

新型コロナの影響で収益が減少している企業が多いなか、ベテラン薬剤師の方の年収は高く、企業と条件が合わないことが増加。若手薬剤師の場合、働き方やスキルアップを重視されることも多いため、企業と条件マッチすることが多くなっています。

総合メディプロでは20~30代薬剤師さんの支援実績が多数あります。

ほんの一部をご紹介します。

転職事例

1、得意の英語を活かせる環境へステップアップ成功!【20代女性・K様】

得意の英語を活かし、プライベートとの両立もできる転職を希望され弊社へご登録。外国人の患者さんも多い都心エリアのクリニックをご紹介し、土日祝も休めることが決め手になりご入社されました。

 

担当コンサルタント:髙橋より
英語力を活かすという難易度の高い条件でしたので、親会社のネットワークも活用。都心オフィス街の開業コンサル先クリニックが条件マッチ。土日祝休み、外国人の方も多く訪れの大変ご満足いただけました。総合メディカルグループの総合力を活かせるのも弊社の強みです。

2、子育て環境重視で思いがけない病院への転職【20代女性・M様】

新婚のため、お子さんができた際の休暇制度、子育てとの両立支援を重視。産休育休実績があり、同年代の薬剤師が多く働く病院をご紹介し、入職されました。

 

担当コンサルタント:髙橋より
将来の子育て環境を重視されていたため、産休育休実績、通勤が近いことを軸に求人を探索しました。当初は薬局をご希望でしたが、退勤時間が早い病院も合わせてご案内。お迎え時間の負担なども考慮され、病院をご選択。同年代の職員が多く子育てに理解があることもご決断の決め手となりました。

3、薬局から未経験のDI業務へキャリアチェンジ!【30代女性・S様】

病院と薬局の経験を経て、薬剤師の資格を活かして異なる分野へ挑戦してみたいため転職を希望。お薬情報を提供する企業に入社し、アクティブにご活躍されております。

 

担当コンサルタント:長澤より
薬剤師として経験の幅を広げたいご希望でしたが、具体的な仕事イメージがありませんでした。職種のご案内だけでなく、その仕事を経験することで将来どのようなキャリアが描けるのか?をお伝えし、ご自身のありたい薬剤師像をクリアにするご支援をさせていただきました。

4、年収アップ&スキルアップの両方を実現!【30代男性・K様】

希望年収は確保しながら、キャリアアップできる転職を目指し弊社へご登録。総合病院門前へ多く店舗展開している企業をご紹介し、ご入社されました。

 

担当コンサルタント:Sより
総合科目を勉強したいというご意向は明確でしたので、希望年収の確保と店舗が変わっても勉強できる環境がポイントでした。ご紹介先は総合病院門前に多店舗展開されており、年収もご希望をキープ。頑張り次第で昇給を目指せる点もプラス評価となりご入社されました。

5、結婚による環境変化をクリア!【20代女性・S様】

結婚、転居により弊社へご登録。通勤距離とお休みがとりやすいことを転職の軸とされていましたが、どちらの希望も叶えられる薬局を紹介しご入社されました。

 

担当コンサルタント:Sより
公共の交通機関での通勤と家庭と仕事のバランスを重視されていたS様。駅近でゆったり働ける個人薬局をご紹介しました。大手チェーン薬局から初めての転職でしたので不安な気持ちをお聞きし、社長や管理薬剤師同席の職場見学を設定。入社前に雰囲気を感じていただき、安心した気持ちでご入社されました。

★40代以降になるとスキルや経験がマッチしないと条件の良い転職が徐々に難しくなってきますが、上記のように20代~30代ではライフプランの変化に合わせキャリアチェンジされている方が多くいらっしゃいます。

今スグ相談してみる

登録1分!

総合メディプロの強み

1、薬剤師さんの転職支援18年の実績

親会社「そうごう薬局」への人材紹介から始まり、薬剤師さんの転職支援を主軸に18年間の実績があります。多数の成功事例を参考にしながら支援いたします。また、コンサルタントの平均在社年数は人材業界では長めの5.5年。個人の情報量の多さも強みです。

2、友人紹介率の高さ

2020年に転職された方のなかで、友人紹介からの登録割合は24%。
紹介会社は通常WEBからの登録が多いですが、弊社はおよそ4人に1人が、転職支援に満足されたご友人から登録を勧められた方になります。

3、総合メディカルグループのネットワークによるレア求人の多さ

東証一部上場「総合メディカル」のグループ会社なので、取引先医療機関からは一般の転職サイトに掲載されていないレア求人をいただくケースがあります。特に、病院求人については「総合メディプロ限定求人」の扱いが多くあります。

求人情報

<若手オススメ求人例>

◆東京都・神奈川県:薬局(中規模)・福利厚生を重視する方にオススメ!
・東京神奈川をメインに店舗展開
・20~40代の薬剤師が活躍中!
・研修センターがあり、新人研修充実♪
・奨学金返済支援制度あり(月額1万~5万円)
・社宅制度や認定薬剤師取得費用助成金あり
・産育休取得者の復職率は直近3年で100%
・MR、研究部門、病院薬局など前職経験は問いません! 意欲を重視した採用を行っております!

東京都:薬局(小規模)・20代から高年収希望の方にオススメ!
・本店は40年以上続く歴史のある薬局で、地域住民に認知されている地域密着型の薬局です
・配属店舗は設備も新しく勤務環境は良好です♪
・やる気があれば20代でも500万円~550万円も可能!
・オーナーが大手チェーンのマネージャー経験者のため、教育ノウハウが豊富な方です。
・女性スタッフへの理解があり、お休みなども取りやすい社風です。子育て中のママ薬剤師も活躍中!

大阪府:薬局(大手)・キャリアアップ重視の方にオススメ!
・大阪府を中心に店舗展開
・薬剤師の平均年齢は36歳前後
・新卒で年収425万円、30歳前後の薬局未経験者で年収460~470万円
・各種専門薬剤師育成バックアップ制度あり
(漢方薬・生薬認定薬剤師、緩和薬物療法認定薬剤師、災害医療支援薬剤師など)
・専門薬剤師としてのキャリアやマネジメント職してのキャリアなど幅広い選択が可能

兵庫県:薬局(小規模)・働きやすさを重視の方にオススメ!
・兵庫県を中心に8店舗展開
・奨学金返済の心理的負担から解放され、活き活きと仕事をして頂くために奨学金の返済サポート制度を用意
・社員ひとりひとりの働きやすさを大切にしており、社員の方同士の風通しが良く、アットホームな環境が魅力♪
・長く勤務されている方も多く、経験が浅くて心配な方も長く務めるにはオススメの企業です!

福岡県・佐賀県:薬局(中規模)・薬局以外の事業にも興味がある方にオススメ!
・福岡県と佐賀県をメインに店舗展開している企業です。
・調剤、OTC、漢方、化粧品、介護福祉など薬局以外の事業も手掛けております。
・漢方やコスメ、癌専門薬剤師など調剤の他にも幅広いフィールドがあります。
・医療知識やマナーについて、研修が充実しており、未経験でも安心です。
・結婚や出産後も働きやすい職場環境なので、長くお仕事を続けられます♪
・従来のように調剤や服薬をするだけではなく、様々な職種やプロジェクトに参加できる企業です。

【新着】2021年卒薬学生歓迎求人

◆東京都・病院:都内最大級の緩和ケア病院!!20代から濃い臨床経験積めます。
・緩和ケアに携わりたい方なら未経験でも歓迎!!
・年齢層がお若いので、20代、30代前半の方でもお応募可能です♪
・新卒者、第二新卒者の方、一緒に病院薬剤師として働きませんか。
・チーム医療の一員としてカンファレンスに参加。全員で患者さんを支えるやりがいのある業務です。
・規模がコンパクトな分、他職種と連携しやすく、Dr、看護師さんとコミュニケーションがとりやすい環境。
・自分が調剤した薬を患者様の病態を見ながら服薬指導。薬の効果を実感をする事が出来、薬局とは異なったやりがい。

◆神奈川県・薬局:2021年卒薬学生歓迎!これから就職先を探す薬学生の方、今からでも間に合います♪
・内科や小児科を中心に1日平均90枚ほ処方せんを応需しています。
・有給が消化しやすい、リフレッシュ休暇制度などでお休みが取りやすく、社員定着率の良い企業!
・週40時間労働を基本とし、残業した分は他の日に早くあがるなど、残業が出ない働き方をしています。
・研修制度が充実しており、未経験の方やお仕事ブランクのある方も安心です☆

◆大阪府・薬局:新規OPEN店舗あり!成長中の企業で活躍のチャンス!!
・店内は広く、最新の設備を導入しています。
・新卒だけではなく、中途入社の社員にもトレーナー制度を設けて細かいフォロー体制を整えています。
・今後も新店をオープン予定なので、成長中の企業で活躍出来るチャンスです!
・基幹型の大型店舗、外来と在宅のMix店舗、外来中心の店舗の3つの特徴の店舗があります。
・大型店舗では在宅を非常に多く受けているので、在宅にチャレンジしたい方にお勧めです。
◆福岡県・薬局:病院門前!総合科目が勉強できます!週休2日!~18:00迄!2021年卒薬学生歓迎!
・調剤薬局・調剤併設・漢方の事業を中心に専門性の高い薬剤師さんを育てています!
・子育てサポート企業!! 産休育休後のお仕事復帰がしやすい職場! 女性が安定して長く働ける!
・一人一人にあった働き方が実現できます。 将来は部下の育成や管理職に挑戦しませんか?
・遠方から応募の方は、引越費用を一部、会社が負担!
・その他、たくさんの研修や勉強会をご用意してスタッフの成長をバックアップ!
・資格取得を目指す薬剤師さんにピッタリの企業です♪ 自分がなりたい薬剤師を目指せます!
・1人暮らしをして自立したいという方には借上げ社宅制度もございます。

 

ご相談だけという方も大歓迎です!以下フォームよりお気軽にお問合せください。

今スグ相談してみる

登録1分!

 

※ヒアリング後、連絡不要と感じた場合はその旨お伝えください。しつこい連絡はなくピタッと止まります。