こんにちは!総合メディプロの熊木です。

最近「M&A」を希望する薬局オーナー様が増えているのをご存じですか?

オーナー様の高齢化、引き継げる人材がいないなどの理由で、店舗をゆずることを検討するケースが増えており、弊社へもご相談があります。

総合メディプロでは、「自分の理想とする薬局を経営したい」とお考えの薬剤師の皆様へ、案件情報などを提供し、サポートしております。

M&Aでは、処方元やスタッフをそのまま引継ぎ、経営者になることが可能です。

ゼロから開局することに比べ準備にかける手間や資金面でのメリットが多く、独立開局の方法として検討する薬剤師さんが増えています。

独立案件について聞いてみる

M&Aでの独立・開業をオススメする3つの理由

M&Aをオススメする理由は以下になります。

1 優良な案件が増えています

医薬分業が本格的に始まり45年以上が経過しました。

今後数年間はオーナーの世代交代が一気に進むと思われます。

そういった薬局には処方元との関係が良好な、経営の安定した薬局も多くあります。

2 大手チェーンの店舗統廃合による薬局売却の増加

コロナ禍、処方箋枚数が落ち店舗の統廃合を進める大手チェーン薬局が出始めました。

大手チェーンでは利益が出ない薬局でも個人で経営すれば十分利益が出る薬局があり、売却を希望するケースが増えています。

3 リスクを抑えながら薬局経営ができる

処方元との関係性を引き継げる、開業初日から売上を得られる、スタッフを新たに雇う心配が少ないなど、ゼロから薬局を立ち上げるときと比較しM&Aにはメリットが多く存在します。

 

総合メディプロが持つ強み

1 総合メディカルグループならではの全国ネットの情報網

全国に調剤薬局を展開し、多数の医療機関と取引をする当グループへは多くの承継案件が持ち込まれ、市場に出ていない案件がほとんどです。

<譲渡実績例>
エリア:福岡県、形態:マンツーマン、科目:整形外科、サポート内容:チェーン薬局の譲渡案件を個人様へ仲介
<案件例>

New!

① エリア:長野県/形態:マンツーマン/科目:内科/売上高(年間):42,000千円/技術料:13,400千円

コメント:JRの駅から車で8分の立地にあります。

 

※案件状況はお問合せ時期により変化いたします。

 

2 薬剤師人財事業一筋18年のノウハウ

薬剤師さんの人財ソリューションに特化してまいりました。

当社コンサルタントは調剤薬局業界に精通しており、独立・開業を希望される薬剤師さんの立場にたった適切なアドバイスを行います。

総合メディカルグループの経営ノウハウのご提供も可能です。

3 キャリアプラン全体についてサポート

M&Aをサポートさせていただくなかで、独立支援制度のあるチェーン薬局への転職をお手伝いするケースも。

ご相談者様が何を実現されたいのかをしっかりお聴きし、柔軟なご提案をいたします。

 

まだ具体的に検討はしていないけど情報だけ知りたい、
という方も問題ございません。
お気軽にお問合せください。

 

担当:熊木 裕二(くまき ゆうじ)
フリーダイヤル:0120-092-949
mail:m-pro@sogo-medical.co.jp
※メールのお問合せは、件名に「独立サポート」と記載のうえご送信ください。

※メール本文へお名前、お住まいのエリア、独立希望エリア、その他ご要望事項をご記載ください。

 

お問い合わせはこちら