インタビュー:代表取締役社長 河野 晃丸 様

「会社=人」という考え方を徹底している神戸市・宝塚市を中心に調剤薬局を展開している熱い思いをもった株式会社メディカルボックス河野社長にインタビューをさせて頂きました。

会社の特徴を教えてください

当社は「ともに働き・ともに学び・ともに栄え・ともに利益をあげる」をコンセプトにスタッフ・患者さんなどかかわりをもったすべての人を大切にしていく会社です。

その為に、特徴というと設備面以上に「人」に対しての面があげられます。
まず第一にスタッフと私(社長)との距離が近い(むしろ無い)会社です。私は社長とは監督ではなくコーチであるべきと考えておりますので、その距離感をもって現場で働くスタッフと接しております。主役は現場のスタッフです。スタッフが働きやすい環境を作る(裏方に徹する)ことがスタッフとの距離感のなさにつながっていると思います。

また、女性が多い会社ですが、勤続年数が長いのも特徴の1つです。最近は男性薬剤師も多く入社頂き、15%前後は男性スタッフになりましたが、85%は女性スタッフです。その状況でも5年・10年と普通に働いてくれています。産休・育休についても利用者のほぼ100%がその後復帰してくれています。

続いて店舗の特徴をお話しください

先ず立地上の特徴ですが、駅前にある薬局が多いです。これはたまたまではなく、町全体を考えて、将来性どのような展望があるかをふまえて出店をしていった為にこのような町の中心地(駅前)への出店になって行きました。

2点目に応需先のドクターとの関係性が良好なところがあげられます。
出店に関しても、ただ薬局を出せればいいという基準で出店したわけではなく、ドクターの経験や人間性などを理解して、共にチームとしてよい医療の実現を目指していけるかを判断した上で出店しております。お陰様でどの応需先のドクターとも良好な関係を構築させて頂いております。

3点目は、薬局の雰囲気がよいことです。とにかく明るい薬局・ほのぼのと患者さんが落ち着くことが出来る薬局を目指しており、指導もしています。この考え方は全店舗いきわたっていると思います。
また、研修内容も充実させています。特徴的な研修としては、半年に一度全薬剤師を対象に集合研修を実施しております。

どの様な薬剤師と一緒に勤務したいですか?

「人の役にたつ薬剤師であれ」この言葉で集約されると思います。自分のことを中心に考えてしまう薬剤師ではなく先ず第一に人のことを考えることが出来る薬剤師と共に成長していきたいですし、働きたいです。

勤務してくれる薬剤師の皆様にとっても「人の役に立つこと」が一番の喜びではないでしょうか。

今後の方向性について

当社は20年前から在宅医療に取り組んできました。まだ全店舗で実施している訳ではありませんが早期に全店舗で在宅医療が出来る環境を作って行きたいと思います。

また、スタッフの育成に関してもさらに充実させていきたいです。
当社は他社と違い20代・30代の早い段階で管理薬剤師にするという方針をとっておりません。理由は若い世代には様々な経験を積んでほしいと考えているからです。薬剤師としての経験ももちろんですが、社会人としての経験・人間としての経験などいろんな経験を積んでほしいです。管理薬剤師という枠組みに早い段階であてはめてしまうと自由がすくなくなる可能性があります。その為に当社では人材面を育成してから管理薬剤師になるという体制を取っております。その為の育成内容の充実を図っていきます。

今後の医療業界について社長のお考えをお聞かせください

既に病院では病床数の制限が実施されてきています。今後医療の中心は在宅にシフトしていきます。私は将来生き残っていける薬局とは「名指しされる薬局」だと思います。名指しされる薬局になる為にはその地区で何をやってきたかが問われます。投薬を重視して患者さんを一生懸命にケアする、本当の意味の「かかりつけ薬局」というのはそういうものではないでしょうか?

ドクターの世界は、そのドクターが別の医療機関にうつると患者さんもその医療機関について行ってしまうという「かかりつけ医」の状況が成り立っています。薬局・薬剤師もそうならないといけないと思います。

最後に現在の薬剤師の募集状況を教えてください

神戸市垂水区にある「調剤薬局ファーマシー星陵台」、伊丹市にある「ウイング調剤薬局」、宝塚市にある「ハイ・エール調剤薬局」で募集をしております。双方とも人口増加があるエリアで在宅医療も増えてきております。

施設調剤・個人在宅の双方を実施しているので、在宅を勉強したい方にはうってつけの店舗です。

会社概要

会社名(本部):株式会社メディカルボックス
所在地:〒658-0052
兵庫県神戸市東灘区住吉東町4-7-27ラファエラ浅野ビル1F
設立:昭和63年11月
資本金:1,540万円
代表者:河野 晃丸
従業員数:104人(薬剤師69人、事務35人)
事業内容:薬局、医薬品の調剤、在宅医療関連サービス

求人情報

株式会社メディカルボックスの薬剤師募集店舗一覧